経理の職には資格が必要? ~就活・転職支援~
こんばんは!
今回は、経理職に就職するうえで資格が必要なのか、
また必要にしてもどんな資格が良いのかを解説していきます!
そして新卒はもちろん、経理職に転職を考えている方にも向けて書いていきますので、
最後までお付き合いください!
1. 経理に資格は必要?
結論から言うと、必要ありません!
ただここでいう「必要ではない」は ≒ 「なくても大丈夫」てことで、
資格を持っていたら有利になるのは間違いありません、、、
特に転職の場合は、なおさら有利になるでしょう!
とは言え、必要ない!と公言をしたので、次項よりなぜ必要ないのかを見ていきましょう!
2. 企業独自のソフトで会計管理されている!
私の勤め先でも同様に、全面的に会計ソフトで処理を行っています。
また、その企業に合わせて会計ソフトメーカーが改良を重ねたバージョンであることが多く、入社後その独自のやり方を教わることが多いからです。
わかりやすく言うと、新しい携帯電話を買ったときみたいに、
新しい機能を模索していく形に近いと思います!
慣れてしまえば、最初は覚えることが多かったソフトも、
自分のスマホを使うときみたいに勝手に体が反応するようにまではなります!
では、新卒で入社する場合、転職で中途入社する場合とで入社後の感じ方の違いについて触れていきましょう!
3. 新卒の場合
新卒の場合、その時持っている潜在能力のようなものは重視されません!
このことは以前、私自身のブログでも一部触れています!
↓
https://shun-story.hatenablog.com/entry/2020/02/05/220053
<文系でも経理になれる? 数字に強くないとダメ? 就活に強くなれ!>
採用時に最も見られる個所は、その人の人柄なのです!
・一緒に働く姿が想像できるか、、、
・この人はあそこの部署の雰囲気に合いそうだ、、、
など印象で決められることが多いと思います。
あえて経理のことに触れるのであれば、「希望している企業のサポート役として陰ながら支える仕事に興味を持った」
みたいなことで大丈夫です!
もし資格試験を受けるなら、入社後でも全然問題ないです!
4. 転職の場合
まだ年齢が若いころの転職であれば、新卒時のものと変わりはないと思います。
しかし、ある程度のキャリアを積んでいて転職の場合は、
必須ではないにしろ持っていると安心です!
少し勉強して、簿記検定3級まで持っておくと便利でしょう!
5. 最後に
資格は必要ではないにしろ、持ってくと便利とお話してきました。
日商簿記検定3級までとれば、幅広い知識が増え基礎は出来上がると思います!
しかし、実際現場を経験した身から考えると、やはり資格はいらないのです、、、
何度も言いますが、その人の人柄で教えてもらえることが増えるなど、
資格がなくても成長できるからです。
それでも念には念を込めて資格を取るなら、頑張って勉強したら絶対合格できるので、
頑張ってくださいね!!
資格のためのリンクを何個か貼っておきます!
↓
↓ 時間がない人向け