〜shun's story〜

夢の快適ストーリー!

簿記検定 合格に向けて!

 

 

 

こんばんは!

 

 

 

 

今回は簿記検定合格を目指す方に是非読んでもらいたい記事です!

 

簿記検定と言ってもあまりピンと来ない方も多いと思います。

 

 

 

そこで簿記検定とは何かから始め、合格するまでの導きとして説明していきます!

 

 

 

 

 

1. 簿記検定とは?

 

簿記検定は企業が経営していく上で、

 

お金の勘定や決算、また会社の備品管理に必要な知識の事です。

 

 

もっと砕いて言えば、商品を買ってお客様に売る、そのときに発生するお金の動きを記録として残す知識の事ですね!

 

 

検定って聞くと難しくて勉強が大変なイメージがありますが、割と簡単なのです!

 

 

 

 

 

2.  合格するための頭の良さ

 

 

はっきり言えば頭の良さは関係ないです!

 

また簿記検定って数字を扱うので文系の私には無理な話だ……なんて思っていませんか?

 

 

そんなの関係ありません!

 

 

 

むしろ数字を扱う事は少ない内容になっています。

 

 

では実際にどの様な検定なのか見ていきましょう。

 

 

 

 

3. 簿記検定の内容

 

 

この検定資格の内容は、

 

商品を買った→買ったものはこっちに記録、

 

商品を売った→売ったものは買ったものは買ったものと区別するためこっちに記録、

 

 

と言った内容です。

 

ここに計算は発生してませんねw

 

 

 

 

文理も数字に対しての強さ弱さも関係ないのです!

 

ただの暗記ゲームです!

 

 

やればやった分だけ記憶に残って合格ラインに近づくという物になっています!

 

では、具体的にどうやって勉強法すれば良いのでしょうか?

 

 

 

 

4. 勉強方法

 

 

簿記検定は3級から始まります。

 

このぐらいの知識でしたら近くの書店で参考書と問題集を買って、家やカフェで勉強するだけで十分だと思います!

 

 

勉強時間も2ヶ月しっかりやれば難なく合格取れる様な難易度です。

 

参考書を読み、問題集で演習していく、

 

なんだか学校のテストみたいですよね!w

 

 

3級に関してはそんなに身構えずに挑戦してみてください!

 

 

 

しかし、2級になると少し難しくなり独学で合格するのが難しくなる人も多いと思います。

 

 

 

私も独学で一度受験し、落ちてしまいました、、、

 

 

できれば簿記検定を取るための講座を受講することをお勧めします!

 

 

 

 

 

5. 合格に向けて

 

 

上記でもお話ししました、級を上げるごとに独学で合格するのが困難になってきます。

 

私はこれを見て学び何とか合格しました!

 

仕事しながらの受験だったので、スクールに通うことはできず、オンラインで受講してました!

 

 

オンラインでも掴むところは掴むことができるので、時間のない方にはおすすめの勉強法だと思います!

 

 

 

 

 

6. まとめ

 

ここまで説明してきて、誰でも合格でき、苦手意識なんて持たずに挑戦していこう!と言ってきました。

 

 

できれば対面で学べるスクールに通うことをおすすめします。

 

時間がない方は、私の様にオンラインで受講できるサービスに登録してみてはどうでしょうか?

 

 

勉強をどうやればいいかわからない、伸び悩んでる、という方には是非そうしてもらいたいです!

 

 

諦めることはありません!

 

 

合格目指して頑張りましょう!

 

 

↑ 私のおすすめです!

 

 

 

 

↑ 優しく学ぶならこちら!