〜shun's story〜

夢の快適ストーリー!

【必見】ブログ ネタの探し方 初心者から中級者まで

 

まず私は、以前開設していたブログを含めて、
2年ほど継続して毎日更新しているのですが、
ブログネタに困ったことはほぼ無いです。

 

f:id:shunstory:20200220004506j:plain


今回この記事を見てもらうことによって、
ブログネタに関する不安が解消されます!


今回は、

ブログネタ探しの方法!



ということで、
実際に私が行っていることも含めて、
書いていこうと思います。

この方法というのは、
ブログだけではなく、他の情報発信媒体にも、
応用が利く内容となっています!

shun-story.hatenablog.com



今回の記事のもっと全全体的なことを書いた記事もあるので
そちらもご覧ください。

shun-story.hatenablog.com

 

1. 常にブログのことを考える



本当にずーっと考えています。
朝起きた時から今日何かいいネタにかなと真っ先に考えます。




上にまとめたことからわかるように、
ブログを考えている人とそうじゃない人の
行動が全然違いますよね。



考えたいない人(下の🍀のひと)は、
PCの前でようやく考え始めたと思ったら、
力尽きて寝てしまっていたり、
ユーチューブとかの誘惑に負けている人も多いです。


ただ常にブログを考える習慣が今までなかったのですから、
急に言われても体が反応しないですよね、、、



私はよくスマホのリマインダー機能に、

・ブログを考えろ!

と打ち込み、通知が来るように設定して、
無理やり脳に考えさせていました。

それを毎日繰り返していると、
自然に自分がブログを考えていることに気づき始めます。




これで何とか毎日ブログを更新してこれました。


この部分はかなり本質的なことです!




2. キーワードから考える




この方法がかなり楽で、最強の方法だったりします。

ただし前提条件として、
ブログをずっと考えていることに意味があります。




上のサイトは
「Relaited Keywords」というサイトです。
https://www.related-keywords.com/


検索キーワードで「ブログ」よ入力すると、
ブログに関するキーワードをたくさん抽出してくれます。





こんな感じでたくさん出てきます。

単語を打ち込むだけで、
こんなに話題ができそうなキーワードを抽出してくれるのですから、
これで記事を作っていくのもいいと思います。





3. バズッたツイートから考える



Twitterとかでものすごく話題になっているツイートを、
たまに見かけることがあると思います。


その時にただ面白い記事として見るだけではなく、
「これを記事にしたら私ならこうやって書けるな」
とブログに結び付けていくのです。





4. 意味のない記事を書く



そもそもブログは楽しくなければ続きません。
たまには息抜きでこれまでの振り返りのような記事を書くのもいいでしょう。

直接的な収益記事ではありませんが、
それも悪くないと思います。


ただここでも常にブログを考えていると、
振り返り記事を書いたことにより、
初期の自分と何が変わったのかというところに
意識は行くようになります。


こうやって息抜きをしている間も、
何か抽出できるようになれば最高ですよね!




5. まとめ



ここまでブログのネタの探し方に関して書いてきましたが、
見てもらってわかるように裏技はありません。


慣れてきた人でも
そんなにポンポンとネタが湧いてくるものでもん無いのです。

1日中考えてようやく構想が練れたものが、
記事としてアップされてくるわけです。


皆様も必ず
ブログは一日中考えてくださいね!

そうすればネタに困りことはなくなります!

 

shun-story.hatenablog.com