〜shun's story〜

夢の快適ストーリー!

文系でも経理になれる? 数字に強くないとダメ? 就活に強くなれ!

 

 

こんにちは!

今回は私の実務経験をもとに、

文系でも数字に強くなくても、経理のような管理部門の職に就けるのか

を解説していきます。

 

 

  1. 文系でも数字に強くなくても経理になれる!

 

いきなり答えが出てしまいましたね!

はっきり言うと文理や数字に対しての強さなんて関係ありません!

 

実際、私は商社の経理として勤めていますが、

計算なんてパソコンがやっちゃうので暗算した試しがないですww

 

高校・大学の時に、「あー、、、私数学苦手だから数字見るのも嫌だなあ」とか、

「営業職しか残ってないな、、、」など思ったことありませんか?

 

そんなことありません!

 

その理由について、次の項目で詳しく見てきましょう!

 

 

 

2. 計算はほとんどコンピューターまかせ!

 

冒頭でもお話しした通り、難しい計算はパソコンがやってくれます。

むしろ簡単なものまでやってくれますww

 

自分で計算するとしても、20+20=、、、ぐらいです!

 

どうですか?できそうな気がしませんか?

 

 

 

3. 経理になりたい理由について

 

さて、この項目も皆さん悩むところですよね!

ちなみに私は営業みたいに人と話すのが苦手で経理を選んだのが実際の理由ですwww

 

しかし、面接で聞かれる理由に関しては、経理で何か成果を上げたい!とか、

そんな大きいこと言う必要ありません。

 

「性格上、人の前に出るタイプではないので、御社の縁の下の力持ちで支えていく仕事に就きたいと思ったから」など、、、

 

ざっくりで構いません!

 

特に新卒で入社する場合、だいたいの職種が未経験なのですから、

重要となるのは、その人の人柄で働いている姿が想像できるか、、、

 

だと思います。

 

別に社会貢献をたくさんしたから人柄がいいということでもなく、

面接時に自分を偽ることなく、人事と明るい対談ができることが、

一番望ましいと思います!

 

 

4. 最後に、、、

 

ここまで経理になるのは誰でもできるということやその理由について書きましたが、

この記事を見て少しでも勇気が湧いてくれたら嬉しいです。

 

 

また、実際経理として配属が決まると電卓を用意しなければいけません。

 

 

 

こちらは実際に私が勤めている企業で使用しているもので、

感度も非常に高いです。

 

だんだん実感わいてきましたか?

専用アイテムみたいでワクワクしますね!www

 

参考にしてみてくださいね!

 

↓ リンク

 

https://a.r10.to/hyHX5R