〜shun's story〜

夢の快適ストーリー!

ブログ初心者! これだけは読んでおきたい本5選!

 

こんにちは!

 

おかげさまで私のブログを読んでいただける方が多くなりました!

ありがとうございます!

 

 

私がブログ運営をしていく上でたくさん本を読んだのですが、

為になった本とそうじゃなかった本があります。

 

今回は、

 

ブログを始めたばかりのが読むべきである、

 

ブログ初心者の鉄板で読むべき本5選!

 

を紹介したいと思います。

 

 

 

1. カテゴリー

 

 

本を紹介するにあたり、

 

3つのカテゴリーで紹介していきたいと思います!

 

マインド編・ライティング編・マーケティング編の3つです。

 

各項目1~2冊お勧めの本を紹介していきますので、

最後までお付き合いください!

 

 

 

 

2. マインド編

 

ここで紹介するのは、「ブログ飯」という本です。

 

 

名前の通りこの本の著者はブログでご飯を食べています。

 

この本は、私がブログを書いても全然読んでもらえなかった時に読みました。

 

 

この本からは、「ブログで稼ぐというのはこういうことか!」

などのざっくりとしたイメージや、稼いでいる未来予想図が見えてきます!

 

読み方としては、流し読みの感じですね!

通勤中や通学時に、時間あるときに読んでみるのをお勧めします!

 

 

ブログで生きていくという全体図を把握するのに良い本です!

 

 

 

 

3. ライティング編

 

まず紹介するのは「20歳の自分に受けさせたい文章講義」という本です。

 

 

 

この本からは、文章を書く上での型を勉強できます!

 

 

例として、私が普段使用してる型は、

 

目的 → その記事から何を学べるか → 結論 → 理由 → 事例 → まとめ

 

といった型に当てはめて記事を作成しています。

 

 

文章構造の作り方をこの本からは学ぶことができます!

 

読み方は型の話が出てきたら、自分でメモして次の記事から使ってみるのが良いです!

 

 

 

 次の本は「いますぐ書け、の文章法」という本です。

 

 

 

この本は、マインド特化型の本であり、

 

ライティングも勉強できて、プラスでマインドも勉強できる内容になっています!

 

 

以前私は、「20歳の自分に受けさせたい文章講義」を読んだ時に、

 

型を知ろうとして、それに捉われすぎてうまくいかないことがありました。

 

この本は、そんな型なんて最初は気にしないでどんどん書こう!といった内容です。

 

 

この二冊が矛盾しているように聞こえますが、

 

二冊合わせれば相当な威力を発揮できると思います!

 

 

またブログなどで文章を書くことは結構、重労働だったりしますよね、、、

 

この本は、そんな文書を書こうとする気持ちを鼓舞してくれます!

 

そして、ライティング部分もそうですが、マインド部分も学べる一冊になっています!

 

 

 

 

4. マーケティング

 

このマーケティング編が一番重要だったりします!

 

まずは、「沈黙のウェブマーケティングという本です。

 

 

 

漫画形式になっていて非常に読みやすいです!

 

流し読みで、移動中にパラパラと読んでいくのがいいと思います。

 

 

私は気になったページがあったら写真を撮って、いつでも見返すことができるようにしていました。

 

 

 

二冊目は「沈黙のウェブライティング」とういう本です。

 

 

 

こちらも上記同様に漫画形式になっています。

 

SEOとライティングの基本が学べる一冊になっています!

 

 

 

5. まとめ

 

・マインド編 

「ブログ飯」

 ブログ飯 個性を収入に変える生き方

 

 

・ライティング編

「20歳の自分に受けさせたい文章講義」

20歳の自分に受けさせたい文章講義 (星海社新書)

 

「いますぐ書け、の文章法」

 いますぐ書け、の文章法 (ちくま新書)

 

 

マーケティング

「沈黙のウェブマーケティング

沈黙のWebマーケティング −Webマーケッター ボーンの逆襲− ディレクターズ・エディション 

 

「沈黙のウェブライティング」

 沈黙のWebライティング —Webマーケッター ボーンの激闘—〈SEOのためのライティング教本〉

 

 

となっています。

 

今回はこのまとめで終わりにしますが、

 

次回の記事でこれらの本を読んで、知識としてどのように定着させるかを書いていきたいと思います!

 

shun-story.hatenablog.com