〜shun's story〜

夢の快適ストーリー!

ブログの始め方!完全マニュアル①【保存版】

 

こんにちは!

 

 

今回から、

 

「初心者でもわかるブログの始め方!」

 

について書いていきます。

 

 

今回はマニュアルということで、

 

1 ブログとは何か。

 

2 ブログのメリットとデメリット。

 

3 ブログで稼ぐ方法。

 

4 ブログの始め方。

 

5 参考書籍

 

 

といった内容になっています。

 

細かいところまで順を追って説明していきます!

 

 

 

 

<始めに>

 

この記事の信頼性についてですが、

 

私はブログで月間30~40万円ほど収益が出るようになってきました!

 

おそらくこの数値は一般的な数値だと思いますが、結果は残せているので、

 

少しでも参考になればと思います!

 

 

 

1. ブログとは(基礎

 

 

ウェブ(Web) + ログ(log)  = ブログ

 

この略称がブログといいます。

 

ネット上の足跡のようなものです!

 

 

もともとは個人の日記感覚で生まれたものですが、

 

そこに集客率があると判断した企業が、広告を打ちたいと考え始めたのです。

 

それが現在のブログの形になったといわれています!

 

 

たまに、「今更ブログ始めても遅いかな、、、」なんて声を聞きます、、、

 

全く遅くありません! 

 

 

その理由としては、 

ブログだけでなく世間のトレンドもめまぐるしく回っているからです。

 

例え今年うまくいかなくても、来年今まで書いた記事の内容がトレンドになれば、

爆発的な伸びが待っていますよ!

 

 

なにはともあれ、まずはブログをはじめてみることが一番です。

 

たくさん記事を書き、慣れてきたらもっと上を目指していくという形が、

一番良いと思います。

 

 

 

 

2. メリット

 

 

メリットの部分はたくさんありますが、

 

ざっくりいうと費用が安い・文章力が養えるという点です。

 

 

ビジネスなどは資本がないと始めるのが困難であったりしますが、

 

ことブログに関しては、無料で始められるものが多いです!

 

 

例えば、個人でお店を出すとすると、

初期投資で100万円近くのお金がかかります。

 

しかし、ブログは有料のコンテンツを利用したとしても、

年間1万円かかるかどうかっていうぐらいです!

 

・安い

・維持費も少ない

 

これならば、仮にうまくいかなくてもそこまでの痛手ではないですよね?

 

なのでブログはまずやってみることが大切なのです!

 

私の場合は、ブログを初めて半年ぐらいでようやく小さな収益が出ました。

 

また収益がないときでも、誰かに見てもらえた!という嬉しさで頑張れたりしました。

 

日常の中のすこし嬉しい出来事としても、

ブログは楽しくできると思います!

 

 

 

 

3. 文章力が高まる

 

 これに関しては何となくわかりますよね!

 

文章力に関しては、ブログを書いていれば自然に身に付く能力です!

 

 

私は昔ブログを書き始めのころは、だいたい1つの記事が1500字で、

書き始めてから4時間たっていたり、そのまま寝落ちすることが多々ありました、、、

 

今ではこれを書こうと思ったら自然に文を打つことができるぐらい、

自分の中ののようなものが出来上がっています!

 

 

 今では同じぐらいの字数の記事で、30分~1時間で書けるようになりました!

 

 

たくさん記事を書いていくと慣れてきますよね。

 

このことは、普段皆さんが働いている職場でも、

報告書や提案書を書くのが早くなったりと、

仕事にも活用できるのです!

 

 

 

 

次項より、

 

デメリットな部分や、実際にブログの始め方・稼ぎ方

 

を説明していきますが、

 

本記事で書くとかなり長くなってしまいますので、次回にいたしますね!

 

shun-story.hatenablog.com

 

 

shun-story.hatenablog.com